児童発達支援 元気キッズ 教室日記

児童発達支援元気キッズ教室日記

遠足で電車に乗りました

朝霞教室です(^-^)

先日、バス遠足で電車に乗りました!!!
「電車に乗ったことがなくて・・・」
と保護者の方からお話を聞き、
よし。電車に乗る練習と経験をしよう!
と企画したものでした。

 

志木駅から朝霞の駅まで、ほんの二駅。
5分程度の乗車でしたが、移り変わる外の景色にテンションが上がる子どもたちでした。

 

職員と一緒に、切符を買う経験をしたお子さんもいました!
お金を入れて、ボタンを押して、切符を受け取る。少し前までは当たり前に行なっていた事ですが、Suicaという便利なものを使い慣れすぎている大人も、合ってるよね??と、ややドキドキしながらの切符購入となりました(笑)

 

色々なことに挑戦し、お子さん達の経験の幅を広げていきたいです(・∀・)

 

※保護者の同意を得て写真を掲載しています。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。
児童発達支援 元気キッズ

合同祭り、朝霞教室の舞台裏

園長 中村です。

 

8月31日に、児童発達支援 元気キッズの志木教室と朝霞教室が合同のお祭りを開催いたしました。

 

 

この企画では、それぞれの教室から実行委員長を選出し、共同で準備に取り掛かりました。

 

朝霞教室では、施設長があえて新卒の新人を実行委員長に指名。
一ヶ月かけ、入念に準備をし、当日を迎えました。
午前と午後の2部に分かれての開催です。

 

 

とても暑い中、実行委員長の2人は必死に頑張っていて、先輩社員も優しくフォロー。
とても楽しいお祭りとなっているように見えていましたが、
午前の部が終わると、施設長からキツイダメ出し。
より良いお祭りにするために、実行委員長の2人は、昼ごはんもほとんど食べずに内容を修正。
そこできっちりと場をしきり、改善点を整理していきました。

 

その甲斐あって午後の部は、さらにまとまりがよくなり、
自然と保護者から
「楽しかったー。ありがとう!」
という、より、たくさんの言葉をかけて頂けました!

 

朝霞教室の施設長から「実は新卒の新人が右も左もわからないまま企画し、今日の日を迎えたんです!」とお話したところ、保護者の皆さまから
「大変だったでしょう?ありがとう!」と拍手をいただきました!

 

あたたかい心からの言葉をいただき、新人職員は大号泣。
そして、無事お祭りが終わった後、鬼の(←?)先輩社員たちから、
とても頑張ったと表彰状を渡され、また号泣していました。

 

 

新卒社員の成長を目の当たりにして、とっても感動いたしました。
新人も先輩社員もみんなあたたかいです!
すばらしい職員たちを心から誇りに思います!

 

※保護者の同意を得て写真を掲載しています。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。

 

児童発達支援 元気キッズ
保育園 元気キッズ
園長 中村 敏也

プール開きと、とうもろこし

連日の暑さに、さすがに挫けそうになる朝霞教室です(^-^;)
とは言え、夏とは仲良くしなくては(^^)
今年も始まったプール!!(待ってましたー♪)

 

 

先日の遠足では、バスに乗りお買い物。
夏の野菜〝とうもろこし〟を買ってきました。
みんなで皮をむいて、調理さんに茹でてもらって食べました!!

 

 

とうもろこしを見て、ゲテモノでも見るかのように、触りたくもない!!触るものか!!!と悲鳴をあげる子(^^;)

とうもろこしには見向きもせず、パプリカを買いたがる子(笑)

 

 

生でもかじりたくなったり
むいたとうもろこしをほれぼれと見て「かわいい」と呟いたり
さっさと持ち帰ろうとしたり
(茹でてもらうために)調理さんに渡すことが、悲しくて悲しくて涙が止まらなかったり・・・

それぞれの反応がありましたが

 

バスに乗って買いに行く
→とうもろこしの重さを感じながら自分で持って帰る
→自分で皮をく
→見慣れたとうもろこしを発見する
→(茹でてもらって)
→食べる!

とてもいい経験ができました。

 

※保護者の同意を得て写真を掲載しています。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。

児童発達支援 元気キッズ

給食のデザートに西瓜

今日も暑かったー
とは言え、暑さに負けず!
城山公園で山登りを楽しんだ朝霞教室です(^-^)

 

今日は給食のデザートに西瓜がでました♪

 

去年のスイカ割りの日には、進んで食べなかったお子さんもいたけれど・・・今年はどうかな??
大きく分けて、3パターンの反応がありました。

 

1.一刻も早くスイカを食べたくて、給食を食べるペースはいつもの10倍!!(笑)
2.たーべないもーん(^^)でも、見せて、触らせて!!
3.見向きもしないで、ひたすらご飯!!

 

ひらすらご飯!!のお子さんはともかく。。。

 

他のお子さんは(恐る恐るのおこさんもいましたが)一口は頑張りました。
どうしても苦手そうなお子さんには、スプーンに果汁を少し付け、そのスプーンを舐めるだけにしました。
すると・・・甘さに気がついてくれて、パッ!と表情が変わり、実をかじれたんです♪

 

元からスイカが大好きなお子さんは
タネを取ることも自分で行ないました!
口から種をプッと出すことも挑戦してみました!!

 

それぞれのハードルではありますが、挑戦しようとする気持ち。実際に挑戦してみる勇気。
去年より、確実に成長している子ども達でした。

 

 

今年は、あと何回スイカ食べられるかな~

 

※保護者の同意を得て写真を掲載しています。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。

児童発達支援 元気キッズ

児童発達支援元気キッズ新座教室 自己評価結果表、及び、利用者評価表

平成30年度 児童発達支援元気キッズ新座教室の自己評価結果表、及び、利用者評価表です。

児童発達支援元気キッズ新座教室保護者アンケート集計表

児童発達支援元気キッズ新座教室従業員アンケート集計表