保育日誌

保育園日誌

保育園の日々の活動の様子や
お役立ちコラムを掲載中

元気キッズ 保育園日誌

志木園 夏の製作~海の生き物と昆虫

【志木園】0.1歳児

夏の製作として海の生き物のタコさんを作りました。
白い絵の具を指につけて、フィンガーペイントでタコの足に白い吸盤を描きました!
0歳児さんは、職員の手を離れて自分の力でチョンチョンできてニッコニコ!
1歳児さんは指でトントンっと塗るのが上手になって任せて!と言わんばかりの馴れた手つきで楽しく、また激しく!描いてくれました(^^)

可愛く出来たタコを部屋に飾ると、子どもたちから「タコ!!!」と嬉しそうな声と指差しがたくさん見られて毎日みんなで眺めています!
みんなの可愛いタコのお陰で、お部屋が海の中の涼しい雰囲気になりました♪

 

【志木園】4.5歳児

折り紙で昆虫を作りました!
日頃から、図鑑を見て熱心にお勉強したり、虫を見つけたら目が離せない、昆虫に夢中の子供たち。
そこで今回は、カブトムシ・クワガタ・セミの中からお気に入りの昆虫を選び、グループごとに折り紙で折っていきました。

途中でハサミを使ったり、初めてやる難しい折り方もありましが、友だち同士で教えあったり、ぱんだ組さんが優しく教えてあげたりする姿も…☆
最後に目のシールを貼って出来上がり!

頭に乗せたり、服につけたりして、完成を喜ぶきりん、ぱんだ組さん(^^)
好きなものを作って、楽しく製作ができました。

 

※写真は保護者の同意を得て掲載しております。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。
保育園 元気キッズ