保育日誌

保育園日誌

保育園の日々の活動の様子や
お役立ちコラムを掲載中

元気キッズ 保育園日誌

新座栄園 海と魚の製作

【新座栄園】

海と魚の製作をしました。
1歳児のお友達は、大きな模造紙にクレヨンでお絵描きをして魚を作り、フィンガーペイントで海を作りました。
クレヨンの時も絵の具の時も、大きな模造紙に目がキラキラな子ども達!
夢中になってダイナミックにお絵描きをしていました☆

 

 

2歳児のお友達は、大きな障子紙に筆でお絵描きをし大きな魚を作りました。
男の子は大胆に筆を動かしたり、女の子は丁寧に絵を描いてみたり♪
障子紙に絵を描く事で、絵の具がにじむ様子も楽しめました!

 

 

2つの作品を飾り、保育園に可愛い海ができました。
「魚いるね?!」「タコいた!」などと嬉しそうな子ども達です!

 

※写真は保護者の同意を得て掲載しております。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。

保育園 元気キッズ

志木園 収穫したじゃがいもで、じゃがもち作り

【志木園】5歳児 食育の様子です。

 

大収穫だったじゃがいも掘り!!
じゃがいもを使ってお料理することを楽しみにしていたぱんだ組では、「じゃがもち」を作りました!
まずは茹でたじゃがいもの皮むき。

 

 

「あついあついー」と言いながらとっても楽しそうな子どもたち。
ホクホクのじゃがいもを目の前にし、そのまま食べたくなってしまう気持ちを抑えながら、必至に皮をむきました(笑)

皮をむいたじゃがいもをマッシャーで潰して、片栗粉を混ぜ合わせます。
グループで順番を決めて、交代しながら仲良くできました。

最後は形作り。手のひらで丸めて形を作ります。
粘土で練習した甲斐もあって、みんな職人のように上手でしたよ(^^)

 

 

仕上げに、、
「おいしくな~~れ!はぁ~~!!」
と願いを込めてから焼いてもらいました!

焼きあがったじゃがもちは砂糖醤油のタレを塗っていただきました。
一口食べると「おいし~♪」と、思わず笑みがこぼれるぱんだ組さん。
自分たちで作ったじゃがもちは格別なようで、
たくさんおかわりもしちゃいました(^^)

 

じゃがいもの種植えから収穫、お料理まで、
いろいろな発見をしたり、肌で感じたりしながら、
楽しく食育に取り組むことができました。

 

※写真は保護者の同意を得て掲載しております。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。

保育園 元気キッズ

1 2 3 4 5 6 12