保育日誌

保育園日誌

保育園の日々の活動の様子や
お役立ちコラムを掲載中

元気キッズ 保育園日誌

第二朝霞岡園 1歳児 初クッキング

【第二朝霞岡園】1歳児

給食の三色丼で使う高野豆腐を、一歳児クラスのお友だちでちぎりました。
初のクッキング!

手渡された高野豆腐を食べてしまいそうな姿もありましたが、「美味しい給食に変身するんだよ~」と教えたら指先を使って上手にちぎることができました。
ちぎり終わったものが入っているボールの中から大きいのを見つけて、さらに小さくちぎる気づき名人のお友だちもいましたよ。

給食室に「よろしくお願いします!」
と、自分たちでちぎった高野豆腐を嬉しそうに届けに行った子どもたち。

今日の給食は特別な味になったかな!?

三色丼に調理された高野豆腐を、美味しそうにみんな食べていました。

 

※写真は保護者の同意を得て掲載しております。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。
保育園 元気キッズ

志木園 4.5歳児 さつまいも堀り

【志木園】5歳児

 

今日は楽しみにしていたさつまいも掘り!
「大きなお芋を掘るぞー!」
と意気込みバッチリで出発しました!

ぱんだバスの車内では、さつまいもクイズで大盛り上がり。
さつまいもはどの部分を食べているでしょう?
①茎
②根っこ
③実
ほとんどの子が「実」と答えましたが、
正解は「根っこ」!
「えぇ??( ゚д゚)」という驚きの声が響き渡りました!
そんなさつまいもクイズを楽しみながら、畑に到着。

はじめに、元気キッズ農園の中村さんが大きなさつまいもを掘って見せてくれると
「おぉぉー!!」
と大興奮の子ども達!

我先にと飛びつき、無我夢中で土をかきわけ、引っ張ると…何個も連なった大きなお芋が出てきた時は本当に嬉しそうでした♪

大きくてなかなか抜けないお芋は、お友達と協力し合ったりして、たーくさんのさつまいもを収穫してきましたよ。

帰りのバスの話題はやっぱりさつまいも!
どんなさつまいも料理にするかをあつーく語り合いました。
みんなの掘ったさつまいもがどんなお料理になるのか、たのしみですね。

 

 

【志木園】4歳児

 

今日は待ちに待ったお芋堀り!
本当は先週の木曜日に行く予定でしたが、残念ながらの雨。
今日はいいお天気でお芋堀り日おりでした。
プールぶりのパンダバスに乗り畑へ!
子どもたちはバスに乗る前からテンションMAX!!
「おっっきいお芋とる!」
「かえるいもとる!!」
「ちっちゃいのとる!」
それぞれどんなお芋を取るのか考えながら現地に到着。

畑に着いて元気キッズ農園の中村さんにお芋の取り方の見本を見て
いざ、お芋堀り!!

夢中で掘り続け、中村さんに手伝ってもらったり、自分で最後までやる子も。
「こんなおっきいの取れた!」
「いっぱい繋がってるやつが取れた!」
あちらこちらから嬉しそうな声が。
お芋がたっくさん取れましたよ!

帰りのバスでお芋をどんな風に食べる?
と問いかけると、
スイートポテト!蒸しパン!焼き芋!さつまいもスープ!さつまいもご飯!と色々と出てきました。
お持ち帰りしたお芋がどんな料理になるのか楽しみですね。

 

※写真は保護者の同意を得て掲載しております。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。
保育園 元気キッズ

1 2 3 4 5 6 32