保育日誌

保育園日誌

保育園の日々の活動の様子や
お役立ちコラムを掲載中

元気キッズ 保育園日誌

第二朝霞岡園 秋のミニ遠足

【第二朝霞岡園】0・1歳児
秋のミニ遠足!
パンダバスに乗って、朝霞の森へ行ってきました。
初めてパンダバスに乗った子ども達は、しっかりと手すりに捕まって終始ワクワクした表情をしていました☆

青空の下、ブルーシートを敷いておやつを食べました。
いつもと違う場所でのおやつは美味しかったようで、とても嬉しそうにモグモグしていましたよ♪公園では子どもたちがそれぞれ楽しみを見つけることができました。

両手を広げてシャボン玉を追いかけたり、すすきを揺らしてその様子を見て楽しんだり、ドングリを拾ったり沢山自然と触れ合うことができました(^^)
パンダバスに次は乗ってどこに行こうかな?とみんなで楽しみに考えています。

 

【第二朝霞岡園】4・5歳児
大好きなぱんだバスに乗って、みぞぬま児童館へミニ遠足へ行ってきました。

早朝の雨で予定していた公園へ行けなくなってしまったミニ遠足当日。出発時間には雨が止んでいたから子どもたちは公園行きたいだろうなあ…と思いながらも、
「朝の雨で公園の遊具が濡れて遊べなかったり、行こうとしていた公園は坂がたくさんで、濡れていると滑って危ないから、今日は公園へは行けないんだ…。」
と正直にお話をすると、、、
「悲しい顔しないでー!」
「児童館行けるの?!嬉しい!」
「行ったことあるから案内するよ!」
「ぱんだバスで行ける児童館は特別だね!」
などと優しい言葉をかけてくれた子どもたち。
その優しい言葉とどこへ行っても素直に楽しめる素敵な力に、朝から感動してしまいました(^^)


児童館の方へ元気に挨拶をした後、男の子チーム・女の子チームに分かれて、各お部屋でたくさん遊びましたよ(^^)
いろいろなお部屋がある中で、特に男の子は遊戯室の三輪車とバスケットボール、プレイルームにあったたくさんのトミカで大盛り上がり!
「やっほー!」と元気な声が聞こえたり、好きなトミカを教えあったり、ぱんだぐみさんはボールを片手で遠くまで投げて職員とのキャッチボールまでできるようにっていました。
女の子は、ちびっこルームにあるおままごとに優しい笑顔がきらりと光りました(^^)
ブラインパンを上手に振ってまるで気分はお母さん♪お料理を作る真似をしたり、お家から家族を見送るお母さんがいたり…。

特別な1日にするために、みんなでおやつも食べました。
たくさん遊んだ後のおやつは格別!
お友達同士顔を見合わせ、なんとも幸せそうな顔(^^)
楽しい時間はあっという間に過ぎ、「もう帰るのー?!」と嬉しい声があちこちから。
名残惜しくも児童館の方、一緒に遊んでくれた児童館に遊びに来ていたお友達にお別れをし、帰りました。
次はどこにお出かけ行こうかな?
子どもたちとの話は帰ってからも尽きませんでした(^^)

 

※写真は保護者の同意を得て掲載しております。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。
保育園 元気キッズ

新座栄園 みのむし製作

【新座栄園】2歳児
みのむし製作

お散歩の途中の塀にくっついているみのむしを見て不思議そうな顔。
そんなみのむしを作りました!
「みのむし」と言うと「いもむし?」と言っていた子ども達(^^)笑

体は色んな色の折り紙をちぎって作りました。
指先を使うのが少し難しそうでしたが
「どうやってやるの?もっとちっちゃく?」とお話ししながら、真剣な顔をしていましたよ(^^)☆
ちぎった折り紙を画用紙にぺたぺた。
ちっちゃな指に沢山ののりを付けて、縦に貼ってみたり、横に貼ってみたり…★
1枚1枚丁寧に貼っていました!
にっこり笑顔のみのむし達が、お部屋でゆらゆら可愛く揺れています♪

 

※写真は保護者の同意を得て掲載しております。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。
保育園 元気キッズ

新座栗原園 ミニ遠足で新座市児童センターへ

【新座栗原園】0・1歳児
栗原園0.1歳児、
ミニ遠足で新座市児童センターまで行ってきました!

初めてパンダバスに乗るお友達もいましたが、嫌がることなくわくわくドキドキしながら乗り、外の景色を眺めていました(^^)


到着するとまずは二階へ。
様々な玩具に目を輝かせる子どもたち(^^)
それぞれ興味のある玩具へ一直線☆
おままごとやボールプール、滑り台を楽しみました☆
その後一階へ行き、ホールで車の遊具に乗ったり大きなソフト積み木を積み上げたり、マットにダイブしたりたっぷりと遊ぶことができて嬉しそうな子どもたちでした。

 

※写真は保護者の同意を得て掲載しております。
※当ホームページの内容、画像等の無断複製・転載・使用を固く禁じます。
保育園 元気キッズ

1 2 3 4 5 6 105