子育て応援

子育て応援情報

育児に関わるいろんな
お役立ち情報を掲載中

子育て応援

子供達の環境が子供の未来を左右することについて

先日、元気キッズに一般社団法人日本スポーツサポートベース(jassba.jp)のトレーナーによる運動教室を行いました。
子供達はともて楽しそうに初めて行う動きも楽しそうに行っていました。
保育士の世界では知らない子供達の運動能力の伸ばし方を専門の方々に指導していただくのは大変有意義なことだと思います。

 
さて、この一般社団法人日本サポートベースとはどんな団体かというと、プロのアスリート選手を指導するトレーナーが直接一般の子供たちを指導する「場」を提供している団体です。

 
話は少し変わりますが、東京では「学力」、「運動能力」は西エリアと東エリアでは西エリアの方が高い統計が出ています。
これは明らかに経済力の差が結果にでている状況です。
経済力の高い親が、子供に適切な教育や、適切な情報にリーチできる頻度が高く、それによって子供達の能力にも差がでています。
また、医者の子供は医者になることが多く、画家の子供もアーティストになる確率が高いです。スポーツ選手の子供もまたスポーツ選手に場合が多いです。
これは、遺伝的な問題というよりも子供達が置かれた環境が、子供達の未来に影響を与えていると考えられます。
プロサッカー選手になった人の多くはたまたま優秀な指導者に出会うことができたのでプロまで道ができたことが多いし、また、たまたま近所の友人に優秀なライバルがいてともに切磋たくましたことで能力が開花した場合もあります。

 
つまり、子供達の能力を開花させる要因というのは環境によって大きく左右されるのです。

 
しかしながら、この環境は大人がある程度コントロールすることが可能です。
大人が少し情報への感度を高くすれば適切な情報を取得することが可能です。

 
ただし、運動面においてプロの指導を受ける機会はそう多くはないのが現状です。
そこで一般社団法人日本サポートベースではジャスバ教室を運営して、地域の情報の格差を是正する活動をしています。

 
元気キッズでも月1回、ジャスバのコーチを招き、運動教室を行っていきます。
1年後の子供達の姿がいまからとても楽しみです。

 
これからも子供達の豊かな未来の基礎作りを担う活動を充実していまいりますので今後ともよろしくお願いします。

 
元気キッズ
園長 中村敏也