子育て応援

子育て応援情報

育児に関わるいろんな
お役立ち情報を掲載中

子育て応援

「遊び」が成長に不可欠

幼少期(未就学児)の成長にとって、たくさんの必要なことがあると思います。
その中でもとっても大事なことはなんだと思いますか?

 
それは
「遊び」
です。
子供はさまざまな「遊び」を通じて、
1.言葉の獲得・・・絵本や、見立て遊び。
2.数の概念・・・ブロック、見立て遊び
3.社会性・・・友達との関わりなど。ごっこ遊びでの役割分担など。
4.しなやかな強さ・・・「挫折」「克服」「成功」のサイクルの経験
などを身につけていきます。
 
「遊ぶ」ことはまさに学びの宝庫です。
 
では、「遊び」とはなんでしょうか?
◎それ自体が楽しくて面白いもの
◎遊びを目的とすること。それ以外の目的はいらない。
◎遊びは自発的なものであり遊ぶ人の自由な選択に任せる。
◎遊ぶ人が積極的に関わるという気持ちがないと遊びは成立しない
◎遊びは演技が含まれる。ごっこ遊びや見立て遊び。
そして、親や保育者である大人がその「遊び」に加わると、「遊び」の「質」がとても高まります。
 
大人が遊びに加わる時に大事なことは、
決して「遊び」をコントロールしないことです。
主体はあくまで子供。
自由に遊びを発展させてあげることが大事で、その発展をアシストしてあげることが大事です。
ちょっと難しいが手が届く課題(ルール)を設定してあげることが、「遊び」の質をあげることになります。
 
また、この時片手間で遊んであげると子供達はすぐに見抜きます。
子供が一人遊びができるからといって、その間に携帯でSNSをしたり、携帯電話をしたりするとその遊びの質を高めることはできません。
親や保育者の大人も積極的に関わり、一緒にやることがとても大事なのです。
私自身の体験ですが、非常に忙しい時、週末も我が子と接することがあまり十分取れない時がありました。
そんな時は、子供達はサインを出してきます。
・ものすごく甘える。
・ご飯を好き嫌いなく食べていたのに、偏食になる。
・親、兄弟を叩いたり、暴力的になる。
・言うことを聞かない
など、普段と様子が違くなり、非常に手のかかる子になります。
 
「もっと自分をみて欲しい。」「もっとかまってほしい」というサイン。
 
そんな時は、仕事のことは一旦忘れ、思いっきり子供達と体当たりで遊ぶようにしました。
そうするとわがままも収まり、いつもの子供たちに戻っていきました。
このブログをお読みの保護者の皆様にお願いがあります。
子供と遊べる時は、携帯やパソコンを閉じて思いっきり遊んでください。
子供が寝静まってからでも、携帯やパソコンはできます。
非常に忙しい時期には、ほんの少しの時間でもいいので、子供と体当たりで遊んでください。
 
私は、遊びを通じてたくさんの経験をすることが、子供達の豊かな未来につながると確信しています。
 
子供達と遊べるのは今この時期だけです。
子育てを思いっきり楽しんでいきましょう。
 
元気キッズ
園長 中村敏也